年少さんその2

入学して6回目の授業の最年少のかれんちゃんですが、数字を書くことやそろばんを弾くことをとても楽しんでします。どうもそろばんを弾くより鉛筆の持ち方のほうが難しいようです。鉛筆の持ち方はさほど問題はなかったのですが、チャレンジ精神旺盛のかれんちゃんはクリップを付けて正しく持ちたいらしく、「クリップ付けて持つ〜」とやる気満々です。鉛筆を離す度に、「どうやって持つやった〜? これ難しい〜」と言いながら困惑するかれんちゃんの姿がとても愛おしいです❤️ 授業の最後の方では持ち方のコツを見つけたらしく、「持てたよ〜」と満足気に見せてくれました。お姉ちゃんたちが授業の最後にいつもするフラッシュ暗算。横で見ていたかれんちゃんは、「私もできる〜」とまたもやチャレンジボタンスイッチオン!初フラッシュ暗算に挑戦。まだ引き算も習っていないけど、最後のそろばんの珠が何かをしっかり認識していたので驚きました。幼児や低学年の子は挑戦したいという気持ちが旺盛です。その気持ちを尊重しながらできる限り沿えてあげたいと思います。